イラストを描いていくブログです☆

旧 Studio RayArt Blog

Studio RayArt 過去Blogです

Stay hungry, Stay foolish.☆

今日はフットサルに行ってきました☆
早めにフットサルコートに到着して、まずは黙々と準備体操。
これ、やるのとやらないのでやっぱり違います。明日が...ではなく、明日からの1週間が(笑)あせる

写真撮ってもらえたので↓















いい歳こいてがんばってます(笑)

終わる頃にはすっかり暗くなってましたが、久しぶりのフットサルで2時間汗を流してきました♪
楽しかったですアップ




話しは変わって・・・


一昨日、アップルの前CEO、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなってしまいましたしょぼん
一瞬にして世界中にニュースは流れ、皆さんも知っていることと思います。

今回はアップル一筋で今日まで来た私の個人的な思い出話しを書きたいと思います。


1994年、友達がPowerMac7100という機種を買って、毎週末のように友達の家にMacをいじりに行きました。

今でこそ当然ですが、いろんなデータを保存できたり(小さな容量のHDDと、フロッピーディスクに(笑))、そのデータをプリントアウトしたり、デスクトップピクチャを変えてカスタマイズする感覚を楽しんだり、ペンタブレットスタイラスペンを使って絵を描いたり。

ホント、今こんなことを書いても驚きの「お」の字もない感じですが、このどれもがメチャクチャ新鮮で、衝撃を感じる時代でした!


翌年1995年秋、ちょうど今くらい涼しくなった頃、秋葉原で発売されて間もないPowerMac7500という機種を購入しました。
メモリは確か外付けメモリと合計で32メガにした記憶があります。
当時、8メガのメモリが3万円以上してました!(笑)
今は4ギガ(4000メガ)で数千円ですよね。。この分野の進化がどれだけ早かったか、実感できます。




(画像はお借りしました)

当時、Mac本体・メモリにペンタブレットの合計で50万円以上のパソコン一式は高く感じました。。それでもプリンター買えてないしあせる
でも、今思い出してもまったく後悔なんてしてません!!

あの時、Macに出会って、2011年の秋...今日まで、Mac以外のパソコンを知りませんが(←珍しいですよね(笑)あせる)、おかげで少し早い時期からパソコンを使って絵を描いたりできたと思うし、そういう部分の経験を積むことができました。




ちょうどMacを購入したあたりの時代は、アップル社が危機的状況にあって、友達とも、仕事を通じた知り合いのMac仲間ともそのことが話題になっていました。「サンマイクロシステムズって会社に買収されちゃうかも」って。
そんな中、創業者のスティーブ・ジョブズがアップル社に復帰しました。




(以前使っていた、iPod miniiPod shuffleです(^^))



それからの快進撃はすごかったと思います。iMacでそれまで事務用品のようだったパソコンが華やかになり、iPodで音楽(曲)がデータに。
ネットで曲を購入したり、そのデータを単純な操作で聴けたり。
iPhoneでは携帯電話にiPodの機能とパソコンの機能が融合してしまいました!

個人的には、この10年ちょっとの期間は、スティーブ・ジョブズの魔法にかかっていたような感じがします。

発想して、それを美しくデザインして、製品にする。毎日どれだけの時間、このことを追求してきたんだろう。






久しぶりに書いたブログで長くなりましたが、長年アップルと、そしてジョブズが生み出した製品と付き合ってきたので記事を書かせていただきました☆