イラストを描いていくブログです☆

旧 Studio RayArt Blog

Studio RayArt 過去Blogです

計画停電を初体験

今日(3月16日(水))、はじめて計画停電を体験しました。

夕方6時45分に、テレビのニュースを見ていたら、
突然真っ暗になりまして...

いきなりだったけど、何日も前から”停電するかも”って意識があったので、驚きはなく。
でも、本当に突然に家の中真っ暗になり、電気の偉大さを感じました。

まず、携帯(iPhone)を探す。
”たしか、このへんに置いたよな。。”と思ったところを手探りで...発見!

携帯の画面の明かりを頼りにとりあえずベッドへ。。


ひとつ前の記事で、計画停電になったら寝ると書きましたが、この時間、全然眠くなく・・・。
携帯画面の明かりを懐中電灯がわりに、自分でもよくわかりませんが外に出ようとします。
上着一つ着るにも、暗い中ではなかなか・・・。


ドアに鍵をかけ、外に出ると。。。。



そこには今まで見たことがないくらい美しい夜空がありました。
本当に感動しちゃって。。

”きっと、平安時代・江戸時代、このへんでもこういう夜空が見えていたんだ・・・・・”
しばらく、一人で感動しながら立ちつくす (^-^)




せっかくiPhoneを持ってたので、撮影するも。。




「真っ暗な中に月」くらいしか判りません(^^ゞ


で、帰宅してから、あの瞬間の夜空を思い出しながらイラストを描きました。






桜の花びらは、イメージでなんとなく付け足したものですが(*^▽^*)、
(花びら無しの)こんな色合いの夜空と雲、そして光々と輝く月がありました。


夜8時45分に、停電が終わり電気が点きました。
あの夜空、何度でも見たいです。
計画停電(被災地のためにも)喜んで受け入れます!





今日も原発のトラブルのほうは残念ながら良いニュースがありませんでしたが。。




この寝顔を見て、癒されています。